Tranquilizer

感想とかを思いのままに述べてます

Snow Man「HELLO HELLO 」通常盤「HELLO My Honey ~Voice Drama~」 感想と考察

 

これを見たときにマジで目を疑いました…ついにジャニーズがダミーヘッドマイクに手を出すなんて、ダミヘのシチュエーションCDが出始めたときには本当に想像もしていなかったので…

 

(言い方良くないかもしれないんですが)、結構この”妄想しちゃお”っていうタグもジャニーズ公式が出すのは攻めてるな~と思います。公式で夢女子量産していく感じですか???

 

ここから個人的な感想を述べていきたいと思います。

 

(ちなみに私はSnow Manが好きなオタクです。)

 

 

聞いた感想(ネタバレ注意)

1人2分ぐらいでした、ちょうどいいね◎

向井康二…喧嘩の翌朝

毎回この向井康二の話し方リアル感がありすぎて、最初聞いて恥ずかしくてやめちゃうんですよね(笑)

「ちょっと口笑ってる」って言われたときまじで自分も笑ってて「バレた!!??」ってなりました。

あと、この向井康二の特技?を生かしてご飯作ってあげるシチュエーションにしてるの本当に天才!!

それに「喧嘩の翌朝」→「だから甘々で優しい」シチュエーションになる意識の転換がうまいなと思いました。(最初タイトル聞いた時だと想像できないもんね)

あと「許してくれる?…ありがとう」は本当に照れて笑っている感じあるし、振り回しがちな向井康二を振り回すヒロインおもろいな

 

岩本照…車で送り迎え

それスノの胸キュンの回に確信したんですけど、照くんこういう演技うまいよね~~

隠したいけど溢れる嫉妬感がすごい表現されてるし、すごい笑ってるなって感じが伝わってくる…!!(うまい)

あと、さっきもそうだけど「YouTubeで車運転している→照くんの車に乗りたい!!」*1って思う人を満足させる仕様本当に拍手送りたい!!

ヒロインに返答求める展開が多いから「○○みたい?」的な聞き返しは多かったかも

(これが60分とかだとしんどいけど2分なら許容範囲かな)

あと、運転席(右側)から聞こえるからダミヘも生かせてる感じ◎

 

渡辺翔太…ランチタイム

一言で言うと「告白編」って感じですかね

ランチタイムでがやがやしてるときに近づいて耳元で囁くところは、あえてそういう活かし方するか~と感嘆しました。

ただ、ヒロインは渡辺翔太に「手作りの弁当の卵焼きを渡す」し、なんか最近大丈夫?と聞かれると「あいつに告白された」って簡単に答える、けど「好きな人はいない」という距離感が結構気になりました。仲いい同僚?同級生??にしか見えてないって感じですか??すげー世界線だな!!!

「ちっちゃい声で言わせて」の言い方はすごくいい!

 

宮舘涼太…傘の下で

傘を忘れるヒロインに一緒に帰ろうって話しかける紳士な感じが良いですね、舘様っぽい(渡辺翔太とか向井康二だったらたぶんヒロインが傘貸してるだろうし)

「雨に感謝だ(キリッ)」で笑うヒロイン図太くて好きよ、この設定のヒロインすごくグイグイいきますね、多分傘バックの中に入ってるよ()

康二を誘おうとしてフラれるの面白すぎるよね、巻き込み事故じゃん、腹抱えて笑いました

意外と誘われて嬉しそうな感じがお茶目でよかったです!

 

佐久間大介…おうちごはん

さすがに声優やっただけあってうまいですね…あと発声もはきはきしてて聞きやすい

てかこのシチュエーションどっかのCDで絶対聞いたことある…!!犬系男子…!!

もちろん顔は見えてないんだけど佐久間くんの笑顔の感じが声だけで伝わってきますね~

でも料理してる最中にあれだけ話しかけられたらちょっとイラっとするかも(小声)

だから最後フェードアウトだったのかな?だとしたら面白いね、このCDでそんな展開初めてだったからウケました

 

目黒蓮…居残りの夜

最初話しながらめっちゃ一心不乱にキーボード叩く音が入ってて「器用やな」って思いました…!!

途中からは全然音聞こえなくなってるから「ねえ!手止まってるよ!!」って私が助言してました

演技とか声はすごくいいんだけど、展開が

頑張ってるのは認めるけど会えないね→飽きちゃったの?(そんなことないよ)→俺は一番じゃないと嫌だ→好き?目を見て言って(好き)→俺はどれだけほっとかれても一番好きだよ→俺は絶対お前を放っておかない

ってなんかちょっと怖いなって正直思いました(笑)、まるでヒロインが違う人に靡いてるの知ってるけど気づかないふりしてて、それにヒロインは違う人には蔑ろにされてるのでは?って思うのは邪推しすぎですかね??

 

阿部亮平…1日の終わりに

出たよ!!電話シチュエーション!!まさかのダミヘ関係ね~~~!!

ダミヘの良さって遠い所と近づくところのギャップじゃん!!!どうしてずっと近いのよ!!!(異議は認める)

「ぎゅーってしたい」はマジであざといですね(確信)

あと一方的に話してくる感じなのめっちゃびっくりです(まあしょうがないけど)、この展開のヒロインは他に比べて静かですね(言い方)

最後の天気の話でフェードアウトは専売特許振りかざしてる感じでよきです。

(意外と聞き終わった後「内容なんだっけ?」ってなったな)

 

深澤辰哉…眠る前に

「こういう深澤辰哉がみたい!!!」の具現化でしたね。

深澤さんってリアコ~ってよく言われるけど、あんまり番組とかでその片鱗見えなく無いですか??そういう本人隠してる(ファンが勝手に言ってる)ところなのにオタクの欲望バレて引き出されてるのさすがですね。

あと遠ざかって話すのと近づいて話す瞬間の変化が良かったですね、うまくダミヘの良さ出てた~

これもこういうシチュエーションなんかのCDで聞いたことあるで…

 

ラウール…朝の教室で

こう本人のアドバンテージ生かしていく展開ええわ~~

「朝の教室って静かだね」←お前のせいでうるさいわって思いました(小声)

好きな人と一緒の文理選択するのベタだけどときめくよね~~

ただこれHELLO HELLOが「ハニーレモンソーダ」の映画の主題歌だったので、ストーリーがなんかハニレモの展開っぽくて混乱しました、「界くんこういう感じだっけ?」「いや違うわ」みたいな

 

最初の不安点

(ちょっと不快になる表現が入っている可能性があるので閲覧注意してください)

 

 

 

そもそもジャニオタにとってダミヘ(シチュエーションCD)を好きな層はどう思われているのか、そこが正直気になりました。

個人的な偏見として、シチュエーションCDが好きなオタクはジャニオタ的なキラキラした層からは見てちょっと異質な存在かな…と思います。(ちなみに私はジャニオタ歴よりもシチュCDを聞いている歴のほうが長いです。)

シチュCDは基本仮想恋愛を売っているので、それにハマっているファンって現実見えてない感じあるやろうな…とそう思うこともあります。(実際はそういうことではなく本当にストーリーを楽しんでいるんですが)

まあ二次元のオタクと3次元のオタクとは大きな隔たりがあるのではという感覚はありますね。

 

これは個人的な話なんですけど、約10年前に友人がLINEのタイムラインで

乙女ゲームやってるなんて引くわ…」

と投稿していたことがありました。*2

 

私に言ってきたのかどうなのかわからないんですが、当時本当に背筋が凍ったことを思い出します。(別にその子がジャニオタだったわけではないです。)

この経験が

乙女ゲームとかシチュエーションCDとかいかにも恋愛を表に出しているコンテンツを好きだということは人に引かれる可能性がある」

ということを私に印象付けてしまいました。*3*4

 

この点から、シチュエーションCDでダミヘを使用したコンテンツへジャニーズが足を踏み入れることに抵抗がありました。

 

Snow Manのファン層

Snow Manのファンの伸び方って本当に最近すごいと思うんですよ、デビューが決まった時には想像もできないぐらい指数関数的にファンは急増していると感じます。

最近だとツアーの当落で阿鼻叫喚が起こったり、FC会員数が50万人を突破していたり、Twitterのトレンドにどんどん上がってきていたりと

「乗るしかない このビッグウェーブ*5と言いたくなってしまいます。

 

ここで、そのファンがどこから流れてきているのかという部分を考察すると

・ジャニーズの他のグループとの掛け持ち(活動休止した嵐を含む)。

・他ジャンルのオタクをしていた。

というのが多いと思うんです。

そして、特に「他ジャンルのオタクをしていた。」という人の中でも、「二次元のオタクをしていた」という人もかなりいるのではないでしょうか。*6

それこそ過去の私のように「女性向けコンテンツからジャニーズへ」という層も多くなっていると思います。すると比較的他のジャニーズのファンに比べてシチュエーションCDへの抵抗が少ない人が少ないのではないかな…という気はします。

(ただ、現在流行している女性が好きなアプリゲームやアニメは昔に比べて”恋愛”という要素はかなり少なくなってきているので、シチュエーションCD知ってる!という層もかなり減ってはいそうですが。)

総評

まあここまでつらつらと書き連ねてきたんですけど、何が言いたいかというと

「好きだ~~~!!!!!!!!!(クソデカボイス)」*7

ということなんですよ、本当にダミヘを最初に使ったと言われたときは嬉しかったです(同時に不安も襲いましたが)

このHELLO HELLOはシングル4作目なんですが、今までのSnow Manのシングルの通常盤にはすべてボイスドラマが入っています。前作二つは、結構面白いドラマになっているので、もしまだ聞いてない人がいたら聞いてみてください!!

(気力があったらこっちも感想書きます…結構小ネタ挟まってて面白いよ!!)

 

 

----------------------------------------

 

ここまでお読みいただきありがとうございました、機会があればまたお会いしましょう!!

 

 

 

 

*1:

youtu.be

*2:今あんまりないけど昔はLINEのタイムLINEはTwitterやインスタみたいに使っていた。

*3:ちなみに進学後思いを共有できる友達を見つけました!助かったぜ!!

*4:あとこの経験がもとで、人に言える趣味を見つける必要があると考えジャニオタになったのはまた別の話

*5:Butchさんの名言(検索してくれ) 

*6:また、メンバーの佐久間君がガチのアニメオタクという点も、二次元のオタクがジャニーズに手を出すハードルを下げていると思います

*7:!を9つにするこだわり