Tranquilizer

感想とかを思いのままに述べてます

『オールナイト声優フジ3夜』 感想

otn.fujitv.co.jp

 

リアルタイムで見ました~せっかくなんで感想を書きたいと思います。

鉄は熱いうちに打てって言いますし、あともう昨日のこととか覚えてないので…*1

正直、存じ上げない方もちょこちょこいたので、もし皆さんが推している方に対して、私がおかしなこと言ってても攻撃しないでくださいね…*2

それでは早速遠慮せずに行きますね!!!

 

 

 

始めに

ちなみに私は前回の2夜からこの番組リアルタイムで見ています、前回は今回とは違って個人戦でそれぞれがアピールする感じだったんで、どこに次振るべきか~みたいにもたつく部分はありました。

ただ、今回は基本的にグループ対決ということもあってすごくスムーズに進んでいったと思います。

前回は「声優知ってたり、アニメ好きじゃない人だとあんま楽しめないかな~」って思ったんですが、今回は企画がしっかり組まれていて、事前知識無くても楽しめるバラエティになっていたと思います。*3

この番組は、基本的にはネオ若手(後で記述)が出演されているので、すごく気合入って緊張している人が、スベっちゃったりすると、なんか親目線?なのか「頑張ってるのに!!見てられない!!」って感じになっちゃうことが多々あります。

逆に意外と「全然大丈夫~そこまで目立たなくてもいいや~」的な方が結構爪痕残すんですよ…そこを目の当たりにするのは結構キツいですね(まあ、こんなことどこでもそうなんだと思いますけど)

皆さんすごく頑張って番組盛り上げようとしてきたのが伝わってきたので、心折れずに頑張って欲しい…応援してます…!!!

ただ全体的にちゃんと話が拾えてなくて「なんの話?」みたいなことがあったので、そこだけは改善して欲しいですね。

 

あなたの若手声優はどこから??

*4

 

コーナー若手声優の幅ってかなり広いと思っているんですよ、私の中では増田俊樹さんもまだ若手な感覚でいます。

そうなると若手声優は五段階ぐらいに分けられる気がしてて、その中でもこの番組に出ていらっしゃる人は若手の一歩手前”ネオ若手”*5の方が多いと思います。

そのネオ若手の中から推したい方を発掘することがこの番組を見る大きな目的になっています。

 

出演された声優の方々について

(少年忍者ぐらいの人数の出演者全員の感想書けるのか…温かい目で見守ってください…)

※人によってかなり記述に差があります。

 

森久保祥太郎さん

さすがの会話のさばき方でしたね、毎回コーナーでいじられていて面白かったです。

この一人だけ大御所を連れてくるという仕様はわかりやすくていいと思います。

 

五十嵐雅さん

名前だけしか存じ上げませんでした。本当に清水東高校なの?っていうのが気になって気になって…(調べろや)

 

岩崎諒太さん

前回も出ていらっしゃいましたよね、顔が印象的で覚えています。

早押しクイズ結構活躍されていたし、瞬発力もありそうなので、木村昴さん的な立ち位置になるポテンシャルを秘めている方だと思いました。

 

浦尾岳大さん

特徴的なストライプの服着ていらっしゃった方ですよね?

あんまり記憶がありません…すみません…

 

浦和希さん

前回の最初のコーナーで初めての彼女の名前?叫ばされてたのが面白すぎて前回からひそかに応援してました。

即興ドラマのコーナーで流れが止まりかかったときに無理やり展開持って行ったところに可能性を感じました。

 

大野智敬さん

お顔は思い出せるんですがこれと言ってエピソードは思い出せないです…すみません…

 

狩野翔さん

前回すごく頑張っていらっしゃったのにうまく結果に結びついてなくてやきもきしていたんですが、見事お墨付きになられていて安心しました。

今回は爪痕を残そうと必死になりすぎたかなと思いました。狩野さんはそのままが十分面白いので、無理に脚色しなくても十分に爪痕残せると思います◎

個人的にはクイズコーナーで四国答えるとき一人だけ「岡山県」って答えてたところが

3夜で一番面白かったです。

 

木島隆一さん

この方はきっとヒプマイに出られている方…ですよね…

お姿は思い出せるのですが、これと言ってエピソードは思い出せません…すみません…

 

児玉卓也さん

個人的にはスワンソングを歌っていたところで眠気が一気に覚めました

もしかして同担…!!!

 

小林大紀さん

この方が多分影のMVPですね、最初の村野さんのくだりですべてを持っていかれました…

(みんな気になってたよ3夜でもあの展開が見れるのか)

即興ドラマはかなり頑張っていらっしゃったと思います…あなたがいなかったら大変なことになってました…(遠い目)

 

汐谷文康さん

王子様でしたね…個人的に前回見てから「なにこのかっこいい人!!!」と思って、今回も期待していました。

即興ドラマでの引き当て方がお見事でした!!あれだけのためにこの番組見る価値ありますね

 

新祐樹さん

この方が東京リベンジャーズの主役をされている人ですよね?

個人的には広瀬さんのおばあさまのエピソードの時にどういう気持ちだったのか気になりますね(笑)


鈴木裕斗さん

正直出演が決まった時にこんなキャラが強い番組出て大丈夫なの?って心配したんですが、サブMCという立場で荒波にもまれることなく活躍されていて安心しました。*6

めちゃくちゃ安定感ありましたね…!!ちょっと時間が必要な時(セット転換とかシンキングタイム)に率先して「これがよかったですね~!!」って森久保さんに話を振られていたので、すごく見ていて安心しました。

 

中澤まさともさん

安定感の鬼でしたね…!!

即興ドラマパートでもセリフを忘れた?人の部分を上手にカバーしていてこれが技か!!と思いました。女の子役のクオリティも高くて本当に影の立役者だなと思います。

ただ、深夜3時の宣伝タイムにすごく詳しく舞台の説明して下さったのですが、深夜すぎて全く頭に入ってきませんでした(;'∀')

 

永塚拓馬さん

この方も出演が決まった時心配だったのですが、すごく良かったですね◎

全然気取る?ことなくフランクに出演されていたので安心しました。

即興ドラマの話がうますぎて、思わずテレビの前で「すげー!!」って叫んでました

 

林勇さん

最初服装で三度見して、歴で驚いて、最後歌声で五度見ぐらいしました。

歌うますぎませんか…???今回トップだと思います。

実は数か月前に知り合いから「林勇さんって知ってる?」と聞かれ、当時は「うーん、知らないなー」って答えたんですが、今回でめちゃくちゃ印象に残りました。

機会があったら伝えようと思います。(?)

 

葉山翔太さん

はやまま~~なんか個人的に名前の印象から勝手に陽キャで我々の敵みたいな感じをイメージしていたんですが、全然そんなことなくフランクな方で面白かったです。

 

坂泰斗さん

即興ドラマの声が良かったです、あてがきですか?ってレベルの出来でした。

 

広瀬裕也さん

めちゃくちゃ爪痕残されてましたね!!びっくりしました!!

最初不安でしたが、さすが登り調子なだけあるな…と納得しました。

 

帆世雄一さん

もう服装の時点で存在感ありありでしたね~三回出ててあんまり代表作が変わっていない気がするので、次までには圧倒的成長期待しています!!!!

 

室元気さん

服装からインパクトありまくりでしたね~

室さんの番組ちょいちょい拝見するのですが今回のこの番組ではあまりよさが発揮されていなかったかな…??と思いました。*7(ちょっと全体的に顔が暗そうだったかも)

最初の金銀財宝の瞬発力はすごく可能性を感じたので、ものすごい輝きはお持ちだと思います。これからも応援してます…!!

 

山本和臣さん

この方も心配していたのですが…さすが唯一無二の存在には不干渉(?)ってことで荒波にもまれず…って感じでしょうか、良かったです。

即興ドラマのコーナーの女の子役は本当に可愛かった~毎回やって欲しい~

 

コーナー

自己紹介のところ

これは絶対ないと困りますよね…

ただ、一番ひやひやするのもこのパートでして、結構引くお題によっては「これは厳しいなー」って言うのもありましたね

これは前回のお題のほうが分かりやすい&面白くてよかったかな?と思いました。

ちょこちょこ最初に森久保さんが事前動画についてとか近況?についてとかコメントして下さるのが一番聞いてて面白かったです。

 

クイズ

これは今回めーちゃくちゃよかったです!!

普通にクイズは楽しめるし(常識問題はすごく簡単だったけど)回答も面白かったです。

ただ、誰が押したのかわからない、とか正解かどうか待つ間、とかが結構あったので、そこは改善したらもっとスムーズに楽しめると思います。

何回も言いますが四国を分けて答える所はめちゃくちゃ笑いました。毎回やろう!!

これだけでも三時間見たいぐらいです!

 

即興ドラマ

多分声優さんが出られてる番組とかラジオって必ずと言っていいほど”エチュード”があると思うんですけど、私は結構エチュード恐怖症”なんですよね…

あんまりエチュードって「すごい良かった!!」ってなること少なくて、全体的に皆さん「これでいいの?」「面白かった??」みたいな不安な気持ちになること多いと思うんですよね。

それがすごい見ててハラハラしてしまって…個人的には「エチュードコーナー」って言われると身構えてしまいますね…

なので、前回のダミヘで即興芝居みたいなのは楽しみ>>不安って感じになってしまって、あんまり手放しで楽しめなかったんですね。

だから今回の台本が決まったうえで、アドリブを足すという仕様はとても安心して見れました。

ただ、その決定事項が大きすぎたためか、爪痕を残すために、結構後の作品になるにつれてグダグダになっていってしまったのではと思いました。

後に行くにつれてどうするべきだって思う気持ちはとても伝わってきたし、今回はチームだったので、意思疎通もかなり難しかったかな…と感じます。

なので、今回台本は5つ用意するべきだったかな…と思います。試みは面白いので、次回も見たいです!!!

 

カラオケ大会

 

このコーナーやってないので、今回は無いのかなと不安になっていましたが、あってよかったです!!

やっぱりだんだん頭も動かなくなってくる中、この企画はどんなテンションでも楽しめていいですね!

ほんとさっきのバラエティとのギャップよ…

 

総評

長々と書き連ねてきましたが

今回もめっちゃ面白かった!!!

って感じでした!!2夜よりさらにパワーアップしてきたので、4夜もなるはやでお願いします!!!!!

なんか2夜ではいたけど、3夜にはいない人がいて寂しかったですね~新しい方が来るのも面白いけど、前出演されていた方の成長?進化?もまた見たいです!!!

 

---------------------------------------

 

長々とお読みいただきありがとうございました!!

 

*1:

www.youtube.com

この8分6秒ぐらいの京本さんより

*2:いや!!ここが素敵なんだ!!っていう布教はどんと受け付けます!!!

*3:個人的には今回は家族が乱入してきてもソワソワしなかったし、家族も楽しんで見てました

*4:ベンザブロックのCMのテンションで

*5:基準とかは大体察してくれ

*6:適材適所でやっていこう

*7:この番組深夜にやるので、何となくパリピノリはあるよね